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百田尚樹氏が池袋暴走に大激怒「こんなジジイから免許を取り上げなかった嫁や息子にも怒りがおさまらん」

young*** | 1日前
同感です

87才が普通に乗ってると思うと怖すぎます

車は動く凶器です

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返信306
cha***** |1日前
元キャリア官僚である優遇?あれだけの死傷者事故を起こし救命救護も怠って保身に回る元官僚キャリアの忖度?

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tak***** |1日前
まさに房総老人。
こいつの兇弾ならぬ兇車に倒れたのが、上級国民飯塚一族の一員なら良かったのに。

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san***** |1日前
もっと言ったれ

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er |1日前
単純に87歳だから危ないってきめつけるコイツの思考の方がもっと危険ですね。
我々は冷静になって考える必要がある。
もちろん当事者になればそうはいかないだろうが。

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nrb***** |1日前
元エリートかなんかしらんけど、傲慢な生き方をした罰や。自分の為に足が悪くても運転が不安でも乗るという考え方。今、そんなやつらが一人でも返納を考えて欲しいとの旦那さんの涙の訴えわかって欲しい

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sen***** |1日前
胸骨骨折で入院したので逮捕されなかった、それだけ。元官僚と騒いでるやからの愚かなこと。

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bom***** |1日前
コイツの免許を更新させた公安も同罪にしないといけないと思うな。
ジジイ当人もそうだが周りの人間がことごとく無責任すぎる

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i_a***** |1日前
車で轢いた人数は加藤智大より多い

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tak***** |1日前
マジで飯塚幸三には殺人罪を適用するべきだよなあ!

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******** |1日前
マスコミ報道 飯塚幸三元院長 → 飯塚幸三容疑者でよい。

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aki***** |1日前
いくら注意しても聞かない頑固な年寄りが
いるんですよね。

俺は私は大丈夫!って。

勘弁してほしいです。

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6
sas***** |1日前
国土交通省 プリウス エンジン 不具合情報 検索をお勧めします。

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tom***** |1日前
都会は交通機関が整ってるから後期高齢者はかなら返納で法律を作ればいい

田舎はどうするか
車がないと移動がかなり不便になる

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人斬りひょっとこ斎 |1日前
なぜ家族だけを責める

免許証の交付を受けた者がいれば
交付した者もいるでしょうに

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hvd***** |1日前
家族叩きとはレベルが低いにもほどがある。

さすがねとうよだわ。

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zep***** |1日前
感情丸出し、短絡的で幼稚な言葉を投げ掛けるこの人も老害と変わらない。

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@@wjp.cbnmvghjv |1日前
凶器だってわかってるんならこっちも対応しましょうよ。歩行者はあまりにも優先意識強すぎる。

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xgr***** |1日前
この人殺しはまだ入院してるのか?

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tom***** |1日前
これはあえていったんだよ 家族にもむけて

それほど無自覚で他人事だから

後期高齢者自身の判断だけじゃなく
周りの協力があってこそだから

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kingjapan |1日前
相変わらず俺たちの気持ちを気持ちよく代弁してくれるわ、このおっさんw

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レインボーパパ |1日前
罪を憎んで人を憎まず、って言うけど

正直、飯塚が憎いもんなぁ…

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rkf***** |1日前
このネトウヨハゲ気持ち悪い!

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片方の意見に世論誘導するのが日本のテレビ |1日前
百田さんのような発言する人はテレビに出れなくなり
次の出番を気にするようなコメンテーターが
当たり障りもない事しか言わないからテレビ離れになるのも当然
東京のキー局なんて全チャンネル同じ事を言っていて気持ち悪い

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justice |1日前
一般に、免許返納するように家族が言っても、老人がなかなか聞かないのはそうだろう。

だが今回の飯塚は、運転が危なかったことは近所の人も証言しているくらいで、相当問題だったのだ。事故はいずれは起きると予見できたケースだろう。
そして実際に取り返しのつかない悲劇が起きてしまった。

少なくとも今回の事件では、放置していた家族の責任も問われてしかるべきだと思う。世間の類似の家庭を啓発する意味でも、今回は家族の責任を問うべきだ。

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・ |1日前
百田は好きじゃないが、これは共感するわ。

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nk1***** |1日前
車が悪いのではなく運転する人に問題がある。

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3
ryu***** |1日前
70歳以上の高齢者は毎年適性検査を受ける事を義務付けるようにせよ。80歳以上は3か月ごと、85歳で返納だな。

それと飲酒運転経験者や薬物中毒者は一発アウトで免許の永久剥奪。 暴走族の馬鹿たちも永久追放だな。

統計は無いが、高齢者による事故よりも「飲酒、薬中、暴走」が引き起こす悲惨な事故の方がはるかに多いと思う。

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don***** |1日前
参院選で飯塚幸三問題として取り上げてくれ。

このままシャンシャンで終わらせてはいけない。

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han***** |1日前
無差別テロと変わらないし、無意識にやっちゃってるのがテロよりもっと怖い。罪悪感も無しにすごいことしてるわけだよ。
杖ついてる爺さんが車運転してたら、普通必死に止めないか?
しかも右足が悪かったんでしょ?
若い人でも右足傷めてたらその間は車乗らないと思うが。

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ter***** |1日前
普通の感覚なら87歳の父親の運転は止めるけどね。ほんと息子は何やってんだって思います。大して反省なんかしない奴なんだろうね。

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tet***** |1日前
不審な動きをする車。
誰も乗っていないのかと思ったら
ハンドルからちょっとだけ顔出して運転している
ヨボヨボのおばあちゃん。
いつか子供が轢かれると思った。

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3
\\&6 |1日前
田舎のタクシーの運転手なんてその年でもって奴が普通にいる。
運転手表示のカードがダッシュボードの上にあるの見れば納得させられる。降ろしてくれーってね。

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4
会社役員 |1日前
人間を「物」として見てるのかな?上級国民ってさ。

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sri***** |1日前
近所に90歳のジイさんがいて毎日運転しています。
家族が
「ジイちゃんの車の前か後ろが、90歳が運転している
車だとわかったら、どう思う?怖いでしょ!
ジイちゃんは、そんな年なんだよ」
と説得して免許返納を促しても、
「俺は大丈夫だ、注意しているから」
といって話を聞かないそうです。
高齢になるほど、運転に「自信だけ」は
高まるそうですね。
身体能力が衰えると
精神的にはナニクソ!と
意固地力が高まるのかな?

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4
ume***** |1日前
認知症の症状が出始めていた祖母が、免許更新通りました。
どうせ通るわけないと思っていた母たちは慌てて車を処分していました。

認知検査の基準は信用できません。
高齢者本人は例え80歳を過ぎていても自分が高齢だと思っていないので、免許を手放しません。

止められるのは近くにいる家族だけです。
何かが起こる前に行動して下さい。

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mot***** |1日前
実際に高齢者の親を持つ者です。
どれだけ厳しく免許返納を強要しても、高齢者はテコでも動きません。
殴り倒して、鍵奪って、車破壊して・・暴行、器物損壊に当たるし、何より人としてどうかと思います。
高齢者の人権も鑑みながらとなると、結局のところ打つ手はございません。
これ以上の犠牲者を出さないためにも、早急に国が免許返納に関する法案の検討に入るべきと思います。

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yak***** |1日前
高齢者の運転はある意味テロ並の恐ろしさです。

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天然水 |1日前
こういう世代のエリート家庭は、親父に服従型が多いからな。ふんだんに金出して貰って育ったなら尚更意見できないキム体質なんじゃないか?

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shi***** |1日前
この点に関しては百田に賛成。

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tom***** |1日前
でも矛盾なんだよな

これからの超高齢社会
年金は先延ばしになり 働く高齢者がふえてくる
働くなら当然車に乗らなければならない高齢労働者だっている

それを運転は危険 あれやるなこれやるなで
働けるかな?

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o_2***** |1日前
飲酒運転をした場合は、同乗者、酒類提供した店も処罰される。

高齢者も同じで良いのでは?

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imp***** |1日前
百田尚樹もジジイの年に足つっこんでるから手本として免許返納しろよ

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roo***** |1日前
同じ様なジジイが周りで平気に運転していると思うと恐ろしい!

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dai***** |1日前
年寄りやその家族にばかり批判の矛先が集中してるけど、政治や自動車メーカーが全く対策しない現状の批判は無いのが不思議

そして、ここで批判してる連中はちゃんと返納する事をお願うよ
自分達が年寄りになったらね

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***** |1日前
気持ちはわかるけど、ただ結果論で感情的になっているだけですね。
何度も書いていますが、世代別の事故率は10~20代が『圧倒的』に多いです。
10~20代の家族も免許を取り上げますか?
マスコミの「高齢者の事故多発」というニュースに振り回されているだけじゃないんですかね。

普段はマスゴミとか揶揄しているくせにこういう時だけ鵜呑みにするとか滑稽ですよw

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***** |1日前
おおむね同意ですが、それは家族がしなくちゃならない問題じゃなく、行政や制度の問題でもある
免許を強制的に返上する制度作りや、免許がなくなった老人に対しての対策をつくるべきですね

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mak***** |1日前
1年前から杖をついている
奥さんの誘導を受けて何度も駐車し直している

なぜそんな状態で公道を走ったのでしょう?
車がなければ生活がままならないような田舎でもないのに、本当に許せません。

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tom***** |1日前
車の助手席には緊急徐行ボタンをつける
(そのボタンを同乗者が押すと 徐行になりハザードがつきしばらくしたら停止する 停止後自動でサイドブレーキもかかる)

急なアクセルの踏み込みに反応しない車を開発

など高齢者用の安全対策がほどこされた車の開発が急務

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justice |1日前
>警視庁は「逃亡や証拠隠滅の恐れはない」と判断したことが身柄を拘束していない理由だと説明している。今後も任意での捜査を継続し、飯塚元院長の回復を待って事情聴取する方針だという。

逃亡や証拠隠滅の恐れが無いケースは山ほどある。神戸のバス運転手もそうだ。だが彼は即逮捕されている。
警視庁の説明では全く理由になっていない。

おまけに退院後も「任意での捜査を継続し、飯塚元院長の回復を待って事情聴取する方針。」だそうな。
正に至れり尽くせり。
これで警察の法執行の公平性に疑惑を感じない訳が無い。
もっと納得いく説明をしない限り、疑惑は永遠に固定してしまうだろう。

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abc***** |1日前
高齢者の交通事故について、若い方が多いとおっしゃる方がおられますが、最新のデータを確認した方がいいと思います。警察庁HPをみると、年齢層別免許保有者10万人当たり死亡事故は85歳以上高齢者が最も高いです。

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dai***** |1日前
百田尚樹の言ってる感情論は分からないでも無い
その後の警察やメディアの対応も

しかし、何故百田尚樹は政府や自動車メーカーに対する批判が1つも無い?

そして、感情論で怒りだけを剥き出しにして被害者や、この背景に潜む問題は置き去り

このジジイに怒りをぶつけて、はたまた老人全員にまで批判が広がってる現状
そんな連中を焚き付けて本線から脱線して、表面のペラペラな所でアホ味方に付けるやり方は浅はか

本当にこんな悲劇を繰り返したくないなら、もう何年も一向に変わらない高齢者ドライバーへの対応や、自動車メーカーなどの対策の方が先なのでは?
この親子の無念を無駄にしては行けない
それはこのジジイに怒りをぶつけるだけじゃなく、政治そのものを変えるしかない
それは国民1人1人の意識だろ…
こんな馬鹿に感化される前に出来ることは沢山ある

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wak***** |1日前
単独事故で逝ってほしかった…なぜ未来ある幼子とその成長を見守る母が死ななければならないのか…
この容疑者はもちろんその身内も今回の殺人事故に対して何とも思わないのか…人の姿した悪魔だ…

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scs***** |1日前
東京なら免許なくても、とは思うね。
でも田舎だとやっぱり難しいと思う。

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has****** |1日前
>それは家族がしなくちゃならない問題じゃなく、行政や制度の問題でもある

つまり、行政として”高齢や運転能力の低下により安全な運転ができない肉親には、運転を制止する義務がある”というルールを法制化すればいい、ということですね。
これなら家族も「法律だから」ということで高齢危険運転者を説得しやすい。

実際、飲酒運転が深刻な問題とされた際には、家族まではどうだったか知らないが、飲食店に対しては運転して帰るとわかっている客に酒類を提供した場合に処罰されるようになったわけですから。

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安倍臭三参上 |1日前
百田だってジジイだろ

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coo***** |1日前
ただ年寄りだから返納しろってのはどうかな。
返納による優遇措置が出来て自主的に返納したいと思わせる
制度が必要。

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r*u***** |1日前
ジジイが包丁持ってんのと一緒よ。
便利だけど使うやつによって悲惨な結果に。

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ta_***** |1日前
子供が犯罪を犯したら、その親に責任ある、みたいな発想ですね。


誰かに責任転嫁する考えが正当化されるなら、

車で事故を起こしたから、

車を作ったトヨタの責任じゃないですかね。


それとも、トヨタの車を売ったディーラーの責任でしょうか。

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yam***** |1日前
不便だからといつまでも車に乗る。タクシーを利用すれば良いものを。
車を買って車検、保険ガソリン代等を考えれば、タクシーの方が安上がりだとも聞く。ましてお金が有るような人だから、タクシーを利用すれば事故をおこす事もなかったのに!

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win***** |1日前
言ってることその通りだと思う。
他人に対してだったら同じこと言うと思う。
ところが現実はいくら言っても聞かないのよ。
当事者にならないと理解してもらえないだろうが。

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fol***** |1日前
そして一家一丸となって自己保身に走る。もちろん被害者の親子は彼らからしたら下級国民なので優先度は最も低くなる。
法廷闘争の予行演習が終わったら反省の演出のため弁護士が用意した台本に則って「謝罪」を行うだろうな。

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mom* |1日前
この爺さんは免許返上を考えてたんだろ。
足が悪くなり杖が必須になって、車庫入れにも戸惑うようになってたんだろ。
そんな免許返上を考えてる老人が、免許返上前に次の移動手段となる電車やバスを利用してみたら、両耳イヤホンして周りをシャットダウンしてたり、寝たふりされたり、あげくその場で苦言を呈すれば「【老害】電車でいちゃもん付けられたw」と動画に撮られSNSに拡散されたりしてみ?
誰しも免許返上するの躊躇うだろ?

老人を老害扱いする若者は、免許返上は訴えられないぞ。

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annon |1日前
タクシー勧める人は、まずタクシー運転手に交通ルールを守るようにお声かけお願いします。

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mi-ma-bu- |1日前
免許じゃなくて車を取り上げればいいのに。

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ehi***** |1日前
確かに免許を交付した側にも問題あると思う。

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nii***** |1日前
誰もが公平に歳をとる、高齢でも元気でしっかりされた方も大勢いらっしゃるし 60過ぎた辺りから著しく低下される方もいらっしゃるので 一概に年齢だけで線引も難しいと思うが、ここは少し予算を出し 免許センターで今より厳格な適正判断を実施(半年に一度位)していただく他ないと思う。
自身もやがてその時を迎えるが 自主返納の是非を自身で判断できうるかはいささか疑問で有る。今回の事故は誠に残念で 残された遺族の心中は計り知れない、心よりお悔やみ申し上げます。

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gap***** |1日前
勿論、運転した本人が一番なのだが、
こんな年になっても、運転しなければならないような環境を作った家族の責任も大きい。
日本の子供は、親の面倒見ないからな。
先進国の中で、老後の親と同居したり、すぐ近くで生活し親を援助したりしない子供が一番多いのが日本。
半数近い子共が、高齢の親を放っておく。
その比率は、アメリカのほぼ倍だ。
母の日、父の日、敬老の日なんて言って、大騒ぎしているくせに・・・。
遠く離れた立派なホームに親を入れ、年に一度も会いに行かないくせに・・・。
子供達と、ディズニーランドには毎年行くくせに・・・。

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edu***** |1日前
現在私たちが日本で幸福に暮らせるのはこういった老人たちが若い頃必死で頑張ってくれたお陰です。

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●●● |1日前
百田氏がおっしゃる通りですが、ただの雑音。
身内が言うならまだしも、あんた誰ですか?
世間の代弁者?
交通遺族会代表の方?

結果だけを見て責めるのはお手軽で簡単な事。
子供だって突っ込めます。
ただの怒りのはけ口ですか?
言うは易し。

人間て繰り返すよね。
きっと戦争もまた起きるだろうね?
その世代の個々での反省や改善は出来ても、長期的な大きな括りでは無理なのだとつくづく思う。

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dea***** |1日前
さすがヤフコメ党総裁百田氏。

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vag***** |1日前
嫁や息子の言うことなんか
聞くような
ジジイじゃないでしょ

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uta***** |1日前
87歳でも個体差あるから。
それでも衰えを感じたら自ら返納してくれるのが一番。
家族も共犯という考えも理解はできる。

>87才が普通に乗ってると思うと怖すぎます
これは言いすぎかな。

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●●● |1日前
責任転嫁野郎続出。
そんな事してもテメーの口がスッキリするだけで、何の解決にもならんのに。
あ〜、幸せ脳。

高齢者社会は国民の問題。
責任を家族に押し付けるって、地域包括支援がいかに機能していないかを露呈。
クソだな。

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you***** |1日前
そうだ!そうだ!しかも右足悪くて通院中とかとんでもねえ!

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bos***** |1日前
ある程度強制的な返納が必要だよな。この人も終わりよければいい人生だったろうにね。死刑相当の犯罪を犯してしまうとはね。

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yos***** |1日前
よく言ってくれた!「自覚のないジジイ」でいい

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whi***** |1日前
酒を大量に飲んでもまったく影響なく正常な運転が出来る人もいる。200km/hで運転しても危険なくスムーズに運転できるほどの技術を持った人もいる。
でも一律に飲酒運転もNGだし制限速度も儲けているのは一般論としての「線引き」の問題。

75歳もしくは80歳以上は免許失効/運転不可は仕方がない。
そもそも120歳でも自由に運転できる現行制度がおかしい。

もちろん、公共交通機関の高齢者優遇や僻地などでの移動手段の充実策なども必要だが、それでも多少の不自由や制限が生じるのは仕方がない。高齢者の生活よりも今回のような犠牲をなくすのが最優先。

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you***** |1日前
立法政策の問題ですが、個々の事情を考え出したらキリがない。一律80才の最終返納年令を提唱します。
70才ですが、なるべく歩く、バスや電車を利用する・・結構楽しいものです。
思い返すと、クルマは気持ちの上で惰性で乗ってしまってる要素はあります。
今回の87才は足がヨチヨチ歩きだったというじゃないか。これじゃ年令以前にクルマを操舵することさえ無理。アクセルがどうのこうの言ってるがブレーキは踏んだのか?疑問だらけ。私は今回は未必の故意による殺人罪を問うべきだと思ってます。

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***** |1日前
今回のじーさんもそうだが、前に群馬で逢引のために車に乗って女子高生轢き殺したじーさんとか、いいかげんにしてほしい

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●●● |1日前
免許、20代と高齢者の更新期間が一緒って謎過ぎない?
年寄りはひと月で老化が進むのに。

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nor***** |1日前
感情的過ぎて、とても小説家……文化人には思えん。
人が二人死んで、彼女等の人となりが詳らかに為るにつけ、遺族のやり場の無い感情が、加害者に向くのは理解出来る。
だからって、加害者側の親族に責任を問うのは前近代的な思想・倫理観で、おおよそ俺のような現代を生きる者には理解出来ない。
守るべき文化・価値観が在ることは否定しないが
………何を以て、日本と言う国が近代国家なのかを考えるとき、百田の理屈は感情的で仇討ちを容認していた江戸時代以前の遺物に思える。
とても、成熟した文明社会に育った者の考えとは思えん。
自分達の言論の自由が、何を以て担保されるのか、基本的人権の云う人権とは何を指すのか、知らんわけでは無かろう。

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neu***** |1日前
恐らく犯人はこのまま顔を出さず
『GWが近々訪れるし令和が始まるから世の中の関心はそっちに逸らされるだろうから今を凌げば大丈夫だろう』とか目論んでるんだろうな。
本当にクソだな。

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fai***** |1日前
飲酒運転もそうだが、自分は大丈夫だという考えが間違っている。

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太郎! |1日前
自分の両親はすんなり免許返納してくれたよ。
孫がいる姉夫婦の近所に引っ越すって事でね。
車が必要な時は姉が運転してくれるから助かってます。
自分は遠方に住んでるので金銭的な援助しか出来ませんけど。

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by国怒 |1日前
87の高齢者並みに脳みそが硬直化して使えないヤフコメ民多数w

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pez***** |1日前
>こんな年になっても、運転しなければならないような環境を作った家族の責任も大きい。

この老人は運転しなければならないような
環境じゃないだろ。
運転手を雇うか、毎日タクシーで出かけられる身分だ。
都心だから若くても運転する必要ないとこ住んでるんだし。

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2
h20***** |1日前
飲酒運転の事故は世間を動かし法整備された、この老人の事故も唐突に身内を失った人の悲しみは飲酒運転事故と同じ、何らかの法整備しないと駄目だろう。この人は、とんでもなく意味のない、他人を悲しみのどん底に引き落とす殺人事故を起こしている。これが事実だ。責任がないという選択はない。現役公務員だったら懲戒免職だろう、今後、元公務員としての実績も権利も取り消しだろう。

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1
頑張ろう日本 |1日前
足が不自由だから用事がある時は車を使用するのはしょうがない見たいな意見があったが都会で車は必要か???かえって邪魔だろう。車を持てば維持費が掛かる。その維持費をタクシーに変えればいいだけの事。返ってタクシーの方が安く済む。このオジィは運転するのが好きなんだよ。周りの人間には迷惑な話だが・・・・。俺なら足が不自由ならタクシーを使用するね。

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3
naom*** |1日前
これやられた方はもちろん、やった方も地獄だぜ。
早く思い切った法整備を求む。

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0
●●● |1日前
公共交通機関使えって?
老人がモタモタしてると怒るくせに?
ウケる〜〜〜

10
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馬車馬のごとく |1日前
年寄り云々より
責任能力の無い者は保証人が連帯責任を負う制度が必要

11
3
sum***** |1日前
高齢者の事故が増えてるようにミスリードされてる事実は?
メディアの出すデータは高齢者の事故比率を出してるけど高齢者が増えてる事実はかくして報道している
人口比で計算すれば高齢者の事故は増えてない。
高齢や人口は増えてるけど事故件数は横ばい。

簡単に騙される人の多いこと。

13
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uta***** |1日前
>免許、20代と高齢者の更新期間が一緒って謎過ぎない?
一応70歳以上で違ってくるよ。
72歳でゴールドが3年になるくらいだが。
講習内容も変わるし、追加の実技や講習や検査もある。

>年寄りはひと月で老化が進むのに。
75歳超えたら半年更新でもいいな。
85歳超えたら隔月更新。

20
0
●●● |1日前
はーい!
もう運転はAIに任せちゃおう

13
2
bgera |1日前
あと法整備しないこの国もクソだね
高齢者マークですら義務化にしていない。
初心者マークは罰則付きなのに、高齢者マークは努力義務だとよ

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qoo***** |1日前
同乗者の妻にも責任あると言いたいぐらいだ。
飲酒と同様に分かってて何もしない同乗者にも多少罰則してほしい。

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3
bub***** |1日前
運転しなければ食っていけないような人もいるわけで、地方含めて。
だから、高齢者は免許更新をもっと短いスパンで、
しっかりやるべきと思う。

数年前に大型バイクの車校通ってた時、
教官が、今日は講習受けにきてる年輩の方々がいるから気をつけて下さいと言われ、

マジで驚いた。
普通にバック急加速、
止まれを止まらず、
バイク轢かれそうになってたし、
教官同乗してなかったら轢かれてたと思うわ。

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0
馬車馬のごとく |1日前
高齢者マーク貼った時点で運転するなよと思う

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7
●●● |1日前
高齢者自身にダメ出ししてる奴、自分の言ってる事をよーく覚えておくんだぞ!
お前も日々老化してんだからな〜!

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tha***** |1日前
別に高齢者であろうが若者であろうが
運転不適合者は免許を交付すべきではない
昔あったような適性検査に適合しない人や
すぐカッとなる性格の人には免許を
交付すべきではない

都道府県公安委員会の機能や権限をしっかりさせ
再交付できないようにすればいいだけ

免許更新センターも事務的な作業ではなく
きっちり判断して更新してもいいかどうか
判断させるべき

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3
explorer |23時間前
官僚には不逮捕特権もあるなんて知らなかった。
どこまで、市民を下に見てるんでしょうかね

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3
cha***** |23時間前
肋骨折れて入院して逮捕されず?前科付かない?救命救護処置も施さず真っ先に身内に電話。動転した老人だからと言う言い訳通るのか?元キャリア官僚の何かしらの忖度だろう!老害運転撲滅しよう!

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dp0***** |23時間前
時・場所を選ばずに突っ込んでくるからね
本当テロだと思う

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shi***** |23時間前
10年ほど前。
うちの祖父は車に乗りたがってましたが、どれだけ暴れようが家族で鍵を隠して乗らせませんでした。家庭内は荒れて大変でしたが、今回のようなことがある度に「間違ってなかった」と思います。

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1
******** |23時間前
この飯塚の場合、単に高齢者というだけではなく、足を怪我して杖ついてたんだよな。その時点で危険運転致死傷罪とちがうんかい?若者でも杖つくほどの怪我してたら運転なんかしないわ。

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3
fam***** |23時間前
家庭は難しい。当事者がいて対応出来た人の意見を聞きたい。うちは、一回更新された。今はなんとかやめてくれた。更新しないと言わせるまでも刃物沙汰寸前までいくんだから当事者の意見を聞きたい。うまくいった人、失敗した人。

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1
lyc***** |23時間前
田舎で百姓している85歳のじいさんがいるんだけど
車が無いと出荷も移動もままならないんだよなぁ
年齢制限とか仕方ないとは思うけどもう少し良い案ないかなぁ

41
1
ron |23時間前
何も高齢者を一律で免許を取り上げろって
言ってるわけじゃないよね

認知症や判断・身体能力の衰えなどで運転に不適格な
人に対し強制的に国が介入しないとこれはなくならない

私の場合は叔父でしたが、認知症や運転もやはり車に
傷が増えてるなどの兆候が見られたので免許を返納させました

案外すんなりしてくれたので(認知症がたまたまうまく作用したのか)良かったのですが、聞く耳を持たない場合は身内
だからこそ難しい面もあると思います

親がそれなりの年になって車を購入する場合は
万が一に備えて名義を息子など本人以外にしておくべきかも

それも聞き分けてくれない人は返納なんてなおさら
聞き入れないかもしれませんね

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crm***** |23時間前
運転免許は75歳で定年制を導入。
この道しかない。

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fun***** |23時間前
別にいいだろ。87歳が運転しても。犯罪じゃないんだから。昔はヨボヨボの小さなジジイがタクシードライバーやってほのぼのニュースになってたろ。何歳でも人引いて殺してるやつはたくさんいるよ。ほんと1か10しか考えられないやつばかりだな。

そもそもな、他人だからまるでそこに87歳のボケ老人がいきなり現れたように錯覚してるけどな、当人家族にしたら75.76.77とゆっくり年取ってんの。どのタイミングで言うかなんて国が決めるなりしないと家族もいいずらいし難しいパワーバランスの家もあるんだわ。

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ryo***** |23時間前
昨日、対向車線を緩いカーブで50m以上先から70cmくらいはみ出したまま進んできて、こっちが溝に落ちるか落ちないかまで止まり、ぎりぎりすれ違うことが出来たが、向こうはスピードも緩めないまま。
どんな奴が運転してんだと顔を見たら、50代くらいの女性で真っ直ぐ前を向いて運転してた。余所見運転でもないのにあの運転、唖然としたよ。

50代くらいでもそんなのがいる。
年齢関係なく適性審査を厳しくすべきだ。

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ary***** |23時間前
同感です。
大変な事故を防ぐ事と、残り少ない人生の祖父母の命、どちらが大事ですか?
私は孫でしたが大好きなじいちゃんばあちゃんと縁を切る覚悟で、白線たまにはみ出て運転する祖父を見て、これは対向車とぶつかるわ。と70代で免許返納、車を廃車にしました。最初は不便だ!ひどい!と怒られたけど、買い物サポートしてあげたり、一緒に外出、外食したり、別居してましたが毎月必ず会う事が増えて仲良くなれましたよ。
今回の母子のような被害者を出さずに済んだ!正しいことをした!とホッとしてます。

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top***** |23時間前
法律が許しているのが問題!殺人を犯したら家族まで罪?怖い発想だわ。

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tum***** |23時間前
>殴り倒して鍵を取り上げたらいい。

暴力行為を奨励する、ドアホ百田。

さすが人種差別主義者だけのことはある。

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アッキー 頑張れ |23時間前
てか少なくとも70歳以上の乗る車には自動ブレーキシステムと、80キロ以上のスピードが出ない仕組みを義務化して、他の車にも免許を差し込むプラグ入れて、本人じゃなければ動かないようにしとけって話だよ。

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神崎川 十三 |23時間前
この人の個人的な怒りはわかる。

同意見ではある。

だけど、一緒になって怒り狂っていては「悪意ある正義」が暴走して息苦しい世の中を作りかねない。

気持ちはわかるけど、冷静になれ!

大衆よ冷静になれ!

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koz***** |23時間前
百田さん、もっと突っ込んでほしいですね。

例えば
・逮捕条件って結構裁量じゃね。データ沢山あるだろ。法整備しろよ。
・逮捕されると大抵23日以内に起訴判断になるが、逮捕されない在宅だと起訴まで数か月がザラで通常生活も可能だと。ホトボリ冷ますこと狙ってんじゃねーの。

起訴前、被害者に謝罪と賠償をすると罰金刑で終わる可能性があるそうです。多分、罰金刑を狙うと思いますが、謝罪受けるのかな・・・何もしなくても不思議な力で・・・。

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ata***** |23時間前
そこまで言うなら車がなくても生きられる社会インフラを提示しないと

言うだけは簡単だよ
老人でも自分でできることはしてほしいし
自分が老人になったときも家族に面倒はかけたくない

免許なくなったら移動時の足回りに困るし
足腰弱ってて歩き回れないけど、車なら出かけられる楽しみとか
老人になったからって、年金もろくにないし、誰も助けてくれないだろ?

免許返上したら、そのトレードオフがないと、寝たきり老人一直線だぞ?

たしかに痛ましい事件でやるせなさは最大級だけど
家族にだって事情があるし、その家族がそれをできなかった理由も聞かず
それなりに発言力のある人が一方的に責めるのはいかがなものかと

この人の場合は炎上芸だから格好の獲物だけど
本質的には社会インフラのいたらなさが招いたもので
明日は我が身で、怒りよりもシステムを考えるエネルギーが重要なんだけどね

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mat***** |23時間前
取り上げなかった国、ではありませんか? 75歳で全員失効。以降運転の必要あれば、毎年更新の実技試験を公安委員会指定の教習所で取らせれば良い。要は、免許維持のコストと手間を大幅に引き上げれば良い。公共交通がない地域では、試験料を減免すれば良い。

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1
tum***** |23時間前
>殴り倒して鍵を取り上げたらいい。

免許持ちの全国の老人を殴れと主張するドアホ百田。

そしてその発言を賞賛するネトウヨたち、という構図。

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●●● |23時間前
高齢者をフューチャーしてますが、高齢者以外の殺人者いや運転者もいますからね!
総体的に考えないと。

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cas***** |23時間前
汚名返上のチャンス(笑)
ゴミ登場(笑)

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kqegcamyv |23時間前
言ってる内容は確かにそうだが、相変わらずこいつは作家の癖して言葉の選択がなってない。そんな感情だけのコメントなんてネット民が言えば良いことであって、その物の言い様からは知性も何も感じない。
ガキの言い様と同じ。

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she***** |23時間前
高齢者運転講習で安易に免許更新させすぎ。

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Aurélie |23時間前
87歳なんだし、東京に住まなくても良さそう。田舎なら、誤ってアクセル踏んでも田んぼに転げるだけ。

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珍☆粕太郎 |23時間前
数年後70超えた百田「わしはまだまだ元気だから運転するぞ。危なくなったら右のペダルを踏む!」

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hez***** |23時間前
こういう人がハッキリと言葉を選ばずに非難する必要がある。こんなときは他の腑抜けは歯切れが悪いもんな〜!利便性がとか言って、命と利便性を天秤にかけるなや!カスが!

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0*****0 |23時間前
言ってることはわかるが交通事故はこの人や老人だけの問題ではない。
10代20代の若者が無謀運転で事故を起こすケースの方が圧倒的に多い。
最近は40代50代の煽り運転事件も多いし。
そういうことも全部含めて事故防止に政府と車、バイクメーカーが一体となって本気で取り組まなくてはならない。

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whi***** |23時間前
高齢者にとって、人間工学的にアクセルとブレーキという相反する操作を同じ右足一つで操作させるのは無理があるらしいですね。暴走抑止には「左足ブレーキ」がもっとも効果的な対策らしい。最初は戸惑うけどすぐに慣れるみたい。

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●●● |23時間前
免許保有率、運転率で考えると老害いや高齢者の事故が多いんですが?
社会問題になっているのをご存知ないですか?
でも、総体的に考えないとね。と言いたかったのだが・・・

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |23時間前
自分のおやじが百田だったらとてもじゃないけど免許取り上げる自信ないわ。。。

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nox****** |23時間前
とりあえずそう言うんなら
百田尚樹も免許を返上すると明言するべき

他人は批判するけど自分には甘いじゃあ
説得力ゼロ

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今 力ノ が ポ ー ラ ン ド 人 |22時間前
会見でなくなった親子の旦那さん、まじで日ごろから体調悪いんだよな。それでこの仕打ち。

入院したいのは旦那さんのほうと思う。

なんで加害者がいつも入院してんだよ。完全に逃げだな。

ひと二人も殺した殺人者、わざとじゃないにしろ謝罪ひとつもサッとできないのか??嫁子供なにやってんの??うながせよ!と思う。

クボタもなんか言ってやれよ。入院してんじゃねぇ元クボタを名乗るなって。

俺建設関係で若手の購買リーダーの友人ら多いけど、クボタ不買決定やな・・・と思う。

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深紅の王 |22時間前
飯塚はよ出てこいや

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jij***** |22時間前
この事件のネット上のコメントだけを見る限り、正義や正論を振りかざして暴徒化する集団心理の魔女狩りと同じだな。
そういう群衆の倫理的な感情論によって、数多の凄惨な冤罪を生み出してきた事すらどっかに飛んでるらしい。


何度でも書いてやるが、当事者、またはその身内ですらない第三者は冷静になれ。
「もしも自分の身に起きた事だったら冷静でいられるのか?」など必要ない。
いちいち自分に置き換えるな。冷静になれ。


外野として当事者の事を想うのなら、同じような事故が起きぬよう、且つ、社会として無理筋にならぬように考えてやれ。

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バカ大学宝塚医療大学 |22時間前
おばさん、姉ちゃんでとんでもない運転技術の未熟なよくそれで免許取れたなレベルのドライバーも多いから高齢者だけをターゲットにすべきじゃない。相対的に改善対処すべき。

自動車学校だって多すぎるし警察OBの天下り先となりすぎて儲かるからといってそうゆう人らにも免許証発行乱発してきた経緯も罪深い。

一方、若者だって住宅地なのに速度上げて運転するバカも相当多いし一向に減ってない。

高齢者の免許取り上げたら、即生活がとたんに不便になる社会環境にも相当問題多い。全てが相対的に相関関係もって構造から改革すべきこと。この例だけやり玉に挙げても意味は無い。

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今 力ノ が ポ ー ラ ン ド 人 |22時間前
殺害された親子の旦那さん、縮こまらず大きな態度でいさせてあげたい。

なんで被害者が縮こまらないといけないのか。

ほんとうに飯塚幸三家族でてこいよ。

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2183
***** |22時間前
百田氏は世の中の87歳に対して「ほっといてももうすぐ...」という認識でいるということですよね。
思想は個人の自由としてもSNSで発信するべきことではないのでは?

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qyw***** |22時間前
年齢ではなく、その人の運転能力が問題。個人差がある。

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6
edu***** |22時間前
そういう気持ちは良くわかるが、家族内でも免許を取り上げるには非常に困難で、こんな乱暴な議論していても問題は解決できない。どうやったら老人の免許をうまく管理していくのかを真剣に議論しないと。認知症や身体に運転に支障が生じる事態になったら、即免許を返納する義務を負わすとか。80歳以上の老人には3か月程度の医師の定期診断を義務付けるとか。

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2
sup***** |22時間前
高齢者が運転を辞めるのはいいと思います。
しかし現実は若者や中年も大量の事故を起こしていますし、何人も犠牲になっています。
ウィンカーもまともに点けない、一時停止もいいかげんで、歩行者さえ見ない運転手が大勢います。
高齢者がやめたって事故は減りません。

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みんみん |22時間前
↑上級市民様は今病院で優雅にフルコース召し上がってます

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koz***** |22時間前
jij*****さん

>そういう群衆の倫理的な感情論によって、数多の凄惨な冤罪を生み出してきた事すらどっかに飛んでるらしい。

警察/検察の判断が国民感情で左右されるのですか?

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2
pom***** |22時間前
隣の家まで歩いて10分なんて田舎なら
クルマも同情だが
都会だろ?
裕福なんだから、タクシー生活だよな

杖ついてる時点でもう諦めなきゃな

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2
srr***** |22時間前
忘れてはならないのは頻発しているのは高齢者交通事故の「ニュース」であって、実際は10代、20代と80代の事故率はあんまり変わらないことだね。方向は違うけど、どちらも「慢心」からくる事故。先のニュースで「自分は事故らない」と思ってる人は年齢関わらず改心してほしい。

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3
ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
>息子だよな、無責任なのは。

息子に責任はないだろ。
卓球と同じだよ。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
tom*****

それくらい頭のいい人が皆考えて開発してますから。。。

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ber***** |22時間前
正論。

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inh***** |22時間前
>裕福なんだから、タクシー生活だよな

古い2代目プリウスといい、普通の中古マンションといい、この方、名誉はあっても決して裕福でないよ。学歴や肩書すごくても中流以下はたくさんいますよ。

7
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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
>倫理的には、息子が力づくで、車を取り上げなかったのが悪い。

この老人に免許与えたのは、国と警察だけどな。。

5
6
拳王偵察隊アミバ |22時間前
百田氏みたいな頑固ジジィが免許返さなそうだが。

7
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アッキー 頑張れ |22時間前
どうせ老い先短いんだから、病院から引きずり出して逮捕しようぜ。じゃなきゃ助手席であらあらと苦笑いしていた嫁を引きずり出して、会見くらいさせよう。でないと収まらんだろ。これ。

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dai***** |22時間前
そういう百田さんもそろそろ免許返納してやぁ
神戸のバス事故は百田さんと同じくらいの歳の人が引き起こしてるんやで
人の事言うのは簡単!

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
>でないと収まらんだろ。これ。

騒いでるのは君らだけだから安心しろ。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
tom*****

はいはい

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o_2***** |22時間前
問題はそれら高齢者対策を迅速に自公与党が議案提出できるのかです。

高齢者票を恐れて立憲だってダンマリでしょう。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
tom*****

それだけ色々装備つけるんなら自動運転車できるの待った方が早くて安いだろ。

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aki***** |22時間前
奥さんも入院したんでしょうか。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
tom*****

じゃ、自分で開発して販売すれば?

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mim**** |22時間前
高齢者用でも安心して運転できる車じゃないと免許証の更新ができないとか、保険の契約ができないようにしたらいいのに。

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2
toto |22時間前
実際この中で80代がどの位運転に支障をきたしているか
解る人はほとんど居ないと思うが
80代でもどうしても乗りたいって人間は
あの狭い教習所でもう一度実技試験と筆記試験を受けるべきだ。

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1
rhy***** |22時間前
基本的には同感。

>凶器だってわかってるんならこっちも対応しましょうよ。歩行
>者はあまりにも優先意識強すぎる。

ただこれも言える。道を歩いていて後ろから見ていると、あまりにも危機意識が欠乏している人が多いこと。相手がよけてくれると思って生きてるヤツが多すぎる。特に女。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
tom*****
>だから
自動運転車とか今の公道じゃ無理だろ

だった免許返納してもらった方が早いじゃん。
例えば暴走防止ペダルに交換するだけで、10万以上かかるらしいよ。
完璧な安全装備をした車なんて高齢者に買えないでしょ?

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iikoto |22時間前
金や装備の問題じゃねぇだろ
自分が事故起こす年齢だって自覚ないから老害って言われてんだから

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |22時間前
>え? 頭のいい人がもう開発してるとか君言ってたやん

だから開発中のものもあれば、完成してるのもあるって話だよ。
そもそも車のCMなんか半分は安全装備の宣伝でしょ?

だけどどんなに安全装備つけても人間が操作するなら事故は無くならないよ。

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8
mk5***** |21時間前
僕はまだ若いがちょっと高血圧気味、だから突然脳の血管が切れて、筋肉が硬直してアクセルが踏みっぱなしになり親子を引き殺してしまうかもしれない。

いいですか?みなさんも常にそういうリスクを抱えながら運転してるんですよ。年寄りを規制しても確率は下がるかもしれないが踏み間違い事故の根本的な解決にはならないんです。年齢による規制ももちろん必要だとおもいますがね。

オートマチック車はわずか数センチの隙間のペダルに同じ「踏む」という動作で「進む」と「止まる」が共存している状態という「欠陥」が根本的問題なんです。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |21時間前
>踏み間違いという問題だけにまず焦点をあて
その部分的な問題点にあわせた安全装置を備え付けた車を
作るんだよ

だからそれはもうあるよ。
なんとオーバックスで32000円(工賃込み)!

2
8
win***** |21時間前
単純だな。作家とは思えない。
現実は そんな 簡単には いかない。
加害者家族だって、今頃 かなり酷い嫌がらせをされてますよ。
バカな父親のせいで、生地獄にあって
ますよ。

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ただのヲタク |21時間前
ってか、高齢者ドライバーとプリウスについて今に始まったことじゃないでしょ。高齢者が増えつつあるんだからそりゃ事故の件数だって上がるし、プリウスもそれだけ売れているってことでしょ。

高齢者もプリウスも悪くないと私は思います。

ただ高齢者はボケ・アルツ・認知症もあるので適性検査が妥当とおもいます。

4
6
ゴキブリ入りやきそば |21時間前
言論暴走老人百田さんに賛成

9
2
mk5***** |21時間前
>今から車を購入しようとしている高齢者には
その車限定ですすめるってこと

これ同意するんですがね。制度としてやる必要があるんですよ。東京都のディーゼル規制の時のように「踏み間違い事故防止が付いてる車じゃないと○○年からは運転できません。売ってもいけません。」とい条例やら法律で規制しなければダメでしょ。

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1
mk5***** |21時間前
>言論暴走老人百田さんに賛成

いくら老人を非難しても亡くなった人は帰ってこないし
「あなた」や「百田」が踏み間違い事故を起こすリスクは変わりません。

6
4
***** |21時間前
そうだね、煽り運転で捕まっているのは若年層や中年だね。自動車なんかなくなってしまえばいいねw

0
7
mk5***** |21時間前
>本質はそこじゃなくて、法制度の問題だから。
>高齢者の免許をどうするのか、国レベルの課題だろ。

同意しますが、それよりもAT車の根本的な欠陥に焦点を当てるべき。

6
5
ただのヲタク |21時間前
世の中の車がすべて自動運転で(信号や人を完璧に感知する車)になればこんなこと起きなくなるかもね。

3
4
inp=hiv |21時間前
飯塚幸三は ×ー××× と一緒。

被害家族も山口真帆さんも不満のやり場が無い・・・

6
5
ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |21時間前
>これから開発していく車に踏み間違い予防と踏み間違っても暴走しないものがすでについてることが重要

それも重要。
免許返納も重要。

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8
☆健康茶☆ |21時間前
本人や家族に任せていては無理。
ちょっと考えれば分かる事。
だから、国が返納の義務を設定するべき。
返納しなければ逮捕で良い。

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4
旭日旗 |21時間前
AT車を廃止して全てMT車にすると、この類の事故は減少するのではないだろうか。MT車を運転できないほどに運動機能が衰えた者は、自動車を運転する資格はない。

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4
mk5***** |21時間前
☆健康茶☆

いくら年寄りを規制してもキミが踏み間違い事故を起こすリスクは変わらないぞ。

3
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日本会議・ヤフコメ対策部 |21時間前
頭頂部が尖りすぎw

2
1
yos***** |21時間前
○百田氏に同感。

飯塚幸三は、人殺し。
こいつの家族、なぜ、運転をゆるした。
地獄に堕ちろ。

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2
big***** |21時間前
車をなくす社会の実現を。

4
4
ma_***** |21時間前
炎上しないことを確認してからの発言
世論の方向性が定まってから言っても?

0
7
sun***** |21時間前
自分は除草剤を撒きまくる祖父によく犬猫のためにやめるように頼むのですが、鬼のような形相で怒ってきて話になりません
包丁を持って「撒いたら殺すぞ!」と言ったこともありますが、やめてくれませんでした
免許取り上げるなんて絶対無理です

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bob***** |21時間前
まったくその通り。80歳以上が運転したら殺人未遂で逮捕するよう法律改正しろ!

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2
no_***** |21時間前
ジジイだから事故がゆるせないの?
若者なら事故して人殺しても言い訳?事故が多い若者も免許規制しないのはおかしいです。
北海道で路上レースして信号無視しまくって親子をひき殺した20代。
若者世代は事故が多い。
20代の免許取得制限で事故は大幅に減る。
20代は事故で殺しても良くて、免許も規制しなくていいとか、百田と右翼こそおかしい。

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mk5***** |21時間前
>80歳以上が運転したら・・・

年齢で規制するのも良いが、それだけではキミが踏み間違い事故を起こすリスクは変わらない。
それよりもAT車の根本的欠陥を改善する事の方が重要。

8
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sen***** |21時間前
死亡事故率は若い世代の方が多いと言う事実もある。免許返納を義務化するって単純な話じゃないと思うけどね。高齢者講習はもっと厳しくして良いと思うけどさ。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |21時間前
>高齢者講習はもっと厳しくして良いと思うけどさ。

面談で、返納するまで帰させないとか。。。

5
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moo***** |21時間前
そんなの簡単、このじじぃが資産持ってるからだよ

良く考えろよ、親族がこのじじぃを怒らせたら遺書に何書くかわからんだろ

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0
ide***** |20時間前
>ジジイだから事故がゆるせないの?

ジジイだから事故が許せないのではなく
事故を起こしたことに対して責任を負うことをせず
逃げ回ってるしメディアや警察などが養護してることが許せない

高齢者の運転は運動神経の衰えや
認知症の恐れから危険度が高まっていて
返納をして欲しいのは確かだが
そもそもの論点のすり替えはよくない

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2
ide***** |20時間前
若者の事故は許せるのか?とかいう訳わからん意見あるけど
許されるわけがない
だから事故や違反があると点数が付いてって
ある程度貯まると免停になったり取り消しになる

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1
ジンバ・ラルの祖であったらなぁ |20時間前
百田氏の見解
「日本国において自動車運転の可否を決めるのは当人の家族・親族である」

日本国の法規では警察が免許を与える。
免許を奪う(停止・取消)権利も警察
家族・親族にその権利は無い。 
あくまでも助言を与える程度の存在。

運転可能の判断が警察なのに
運転不可の判断を当人や家族・親族に求めるなら
運転可能の判断も当人や家族・親族で決められないと
話がおかしくなる。

法改正なりをして
65~74歳は2年更新(実技試験あり)
75歳以上は1年更新(実技・筆記両方あり) など
警察が可否の双方に責任を負わねば話しにならない。

現状の「自発的返納」を求める警察がそもそもオカシイ。
完全に法規の趣旨から乖離してる。

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1
jia***** |20時間前
よく言いました!

老人を苛めると言う奴(学者らしい)がいるようですが、
この人たちは、年を取りながら、理性をなくしつづ、
幾ら偉いさんでっても、信用できない!

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3
get***** |20時間前
当事者以外はすぐに収まるよ。
ツイートやヤフコメで威勢のいいこと言って終わり。
本当に何かしようと思えばそこからスタート。

5
5
kib***** |20時間前
何故、息子に電話出来るのに、逮捕されないの?
逮捕した後、警察病院で事情聴取すれば
良いのに。
確か、足を怪我しているのに運転したんでしょ。悪質じゃないの?

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1
pac***** |20時間前
てか百歩譲ってこれがどうしても車の必要なド田舎ならまだ分かる。
でもこれ池袋でしょ?
住まいも都心に近いところだよね?
大して必要のない車で轢き殺されたかと思うと余計腹立たしい。

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0
o_2***** |20時間前
このままだと免許が取消となります。
高齢者運転免許特別更新チームがご自宅へ伺い、特別仮運転免許証をお渡しします。

約1日の更新期間中は担保としてキャッシュカードを預かりますので訪問スタッフへ暗証番号とともにお渡しください。

0
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gori*** |20時間前
プリウス+老人は犯罪者だと思え!

8
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やふみつる |20時間前
日本人はリンチ好きだから犯人一個人を悪魔のように扱って叩きまくり安心するところがある
しかし爺いやその家族を叩く事ばかり熱中して問題が矮小化されている
本当に年寄りから免許を取り上げなきゃならなかったのは家族ではなく国である
何度同じ事が繰り返されても法律に手を入れない怠慢な政治屋、そしてそいつらを選び続ける国民
今回もまた叩くだけ叩いて飽きたら忘れるんだろう
世の中は何も変わらず
また同じような事故が起きる

11
6
zzk***** |20時間前
毒舌、分かりましたが。あんまりスキンヘッドって
好きじゃない

2
12
ssopz71 |20時間前
以前近所の85歳のご主人がよく物損事故を起こすので奥さんが免許証を切り刻み鍵と一緒に捨てたと言っていました。

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1
メイジキンバリーの96 |20時間前
百田尚樹さんの仰る通りだね

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2
アルマリック・アスヴァール・アクイロニア |19時間前
コメ欄クソ馬鹿だらけだな。殴れば傷害罪、車を壊せば器物損壊の罪だ。一家離散は避けられないだろう。威勢だけいい言葉並べて、現実を知らない大馬鹿者。

まず、お前が近所の老人ドライバーを殴りたおして車を破壊してみせろよ。

7
30
jem***** |19時間前
無念すぎる。
これじゃあ、本当にうかばれない。

26
1
jem***** |19時間前
免許返納の年齢を下げないのは、
車を購入するのは主に中高年~老人なので、
老人が車を乗らなくなると車が売れなくなる。
そういう利権が大きく絡んでいる為、
どんなに酷い事故が起こり続けようが、
国は免許返納の年齢を絶対に下げない。

19
6
iiyo |19時間前
免許の更新制度を改革すべき時期だろう。確かに家族も
責められても仕方がない状況だと思うが、更新を申請して
免許を与える制度自体に欠陥が有ると感じる。今後も更に
増える。これを警察庁や政府は見て見ぬふりなのかな?
おそらく高齢の有権者を憂慮して政治家は声を挙げない
のだろうが、これだけの社会問題化を議題に挙げないのは
どう考えても可怪しい

16
1
sqa***** |19時間前
>87才が普通に乗ってると思うと怖すぎます


そういった、
偏った固定概念だけで言い切れるあなたや
今の規制や決まりの中身を見ない人達が
同じ日本人として怖すぎます。

頭が悪い方、
多いですね。

9
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●●● |19時間前
ま、ネットも車社会の高齢化も直面したばかりだから法が追いつかないって事よね。
原発とかプラスティックとか温暖化とか高度成長期後の尻拭いのターンが来たね。
みんな頑張んなきゃ!

14
2
sqa***** |19時間前
動く狂気は賛同しますが、
それは熟年ベテランドライバーよりも
同乗者や配信を見る人達に
面白買ったりかっこいい所を見せようと
無謀運転をする若者のほうが遥かに危険です。

18才が普通に乗ってると思うと怖すぎます

一般的にはそう思われています。

しかし、
年齢ではなく個々で見定めなければいけません。
常識があり頭がつかえる人達はそう思っています。

年齢にかかわらず、
各世代に合った適正試験は必要だと思います。

7
24
sakusaku***** |19時間前
爺さんが逮捕されないなら
事故して人を殺す行為を容認していた
家族が責任を取るしかないんじゃないですか?

35
4
pai***** |19時間前
"年寄り"が死亡事故を起こして憤ってるみなさんに
とても不都合が真実をひとつ。
「高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実」参照されたし

人命は尊い
免許は30歳から70歳までにしよう。

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boe***** |18時間前
そもそもなんで免許更新が出来てるのか?
明らかに高齢者の事故が増えているのに、更新の検査と講習が十分だと言えるのか?

成果が上がらない形骸化した更新基準なら早急に見直すべきだ。
役所は肝心なところで仕事が遅い!

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sug***** |18時間前
高齢者の講習や認知症の確認もいい加減なもんだと思う。

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kaz***** |18時間前
年齢制限を設けた上で、その制限を超えて運転する場合は、2親等以内の家族の許可が必要ということにしたら?
で、もしそれで事故を起こしたら許可した家族が責任を負うということにすればいい。

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iss***** |18時間前
年齢の問題じゃ無い、能力の問題です

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dea***** |18時間前
少なくともお前らが高齢者になった頃には
今のお前らの声を取り入れた強制返納制度施行されてるからもう少しの辛抱。

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her***** |17時間前
>pai*****
"年寄り"が死亡事故を起こして憤ってるみなさんに
とても不都合が真実をひとつ。
「高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実」参照されたし
人命は尊い
免許は30歳から70歳までにしよう。

高齢者(80歳以上)の事故率多いやんけ。20代が多いのは運転に慣れていないってのが一番大きな要素。

しかも肝心の高齢者(80歳以上)の死亡事故率が突出して多いやん。

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何日是帰年 |17時間前
人を殺してのんびり入院です。今後の対策を何処ぞやの官僚に頼んでいるのかね。お偉い人らしいので立件しないのかな。

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delpielo********* |17時間前
87歳の爺さんの息子や娘がいるとしたら、55歳~59歳あたりか?
その子供は、20歳を超えているだろう。
方や犠牲となった30代の若い奥さんは、
少なくとも50年以上は生きれたはずである。
犠牲者3歳の幼児は、90年以上生きれたはずだ。
87歳爺さんは、胸の骨を負傷したらしい。
同乗していた奥さんは、重症。
二人ともそう長くはないだろう。
そうなると、50代子供世代や20代の孫世代まで
多額の慰謝料やらを請求されるだろう。
たとえ、被害者である32歳の主人が許しても親戚が許さない。
人身事故がどれほど恐ろしいものか、
87歳の子供世代や孫世代もわかるはずだ。
自分とほぼ同世代である45歳~49歳は、
10年~15年で60歳、30年以内に70歳を超えてしまう。
男性は、55歳・60歳を超えると車の運転も危険度が増す。
視力・聴力・判断能力も落ちるよ。
A・Iによる自動運転を早急に望む。

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nor***** |17時間前
無差別テロと同じ。

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韓国からの労働者受け入れ中止を! |17時間前
元院長?実名が書かれていない。
東スポまで忖度か?

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crm***** |17時間前
>そうなると、50代子供世代や20代の孫世代まで
>多額の慰謝料やらを請求されるだろう。

子や孫に賠償責任は有りません。
そもそも任意保険に入っていれば慰謝料は保険屋が払うので
加害者の持ち出しは有りません。

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pak***** |17時間前
高齢者が自分の老いを自覚するのは難しい。自覚には家族の協力が必要。家族が止めていればこの爺さんだって穏やかな老後生活を送れていたはず。

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justice |17時間前
他人である近所の人達も、危なっかしい運転を心配し、気をもんでいたと言うのだから、それを放置していた家族は責任を問われて当然だ。私も怒りが収まらない。

おまけにいまだに本人も家族も謝罪コメントなし。
一体どういう神経なのか?
ますます怒りが沸騰して収まらない。

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mk5***** |16時間前
>ジジイ、嫁、息子 ゴミ処分

加害者を非難しても鼻くそにもならん。

AT車はわずか数㎝の隙間のペダルに同じ「踏む」という動作で「進む」と「止まる」が共存している状態というのが最大の問題。

「あなた」が踏み間違いで人殺しになるリスクは常にある。いくら年寄りを規制しても「あなた」の踏み間違いリスクは変わらない。

AT車の「欠陥」を改善することにもっと焦点をあてるべき。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |16時間前
justice
>おまけにいまだに本人も家族も謝罪コメントなし。
一体どういう神経なのか?
ますます怒りが沸騰して収まらない。

悲惨とはいえ一般の交通事故でいちいちコメントや謝罪公開するかね。
あんたこそどういう神経してるの?
怒りでもお茶でも好きに沸騰させてればあ?

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |16時間前
AT車の「欠陥」を改善することにもっと焦点をあてるべき。

高齢者がディーラーで新車買うときはオプションで踏み間違い防止装置を勧められるみたいだけどね。

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uh2***** |16時間前
>おまけにいまだに本人も家族も謝罪コメントなし。

あなたや関係ない第三者に謝る義務も道義もない
あと加害者の家族も第三者なので、法的に関係ない

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********** |16時間前
加害者側にも問題があるが、百田氏がガタガタ言う話ではなかろう。

ご意見番ですかいなぁ?

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cre***** |16時間前
百田さんよく言った!
体の不自由な高齢者お爺さんに車を運転させることは、精神が異常な人に刃物を与えるのと同じ。

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カマドウマはじめました |16時間前
同意しかない。どうせもうすぐ死ぬ身だ、死刑なんてしなくていい。資産凍結して、被害者で分配しろ!

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box***** |16時間前
加害者の家族も危ないと思ってたんじゃなかった?

あと、プリウスのアクセルベタ踏みした時の加速を知らない人が多過ぎかと思います。
あの加速は普通の人が運転しても危ないです。

プリウスではなくともお年寄りが車を買うなら、フル加速とかの試乗とか行ってそれなりの運転技術に見合った車を購入させるのも一つかと思います。
駄目な時は駄目で購入中止で。

車屋さんも売るだけではなく購入者の運転技術、環境とかを真剣に考えてもらいたいです。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |16時間前
車屋さんも売るだけではなく購入者の運転技術、環境とかを真剣に考えてもらいたいです。

だから老人には、安全ペダル勧めてるって。

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eco***** |16時間前
元官僚ってだけで特別扱いするのはおかしい、ささっと人生も完了したら

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sei***** |16時間前
30以前のプリウスが欠陥車で原因かも
シフトレバーが分かりづらさと

ブレーキ踏んで無くともNからD入れる事が可能らしい
ブレーキ踏んでるつもりでアクセル全開でも音が無く(30以降は音が鳴るようになる)の状態でDに入れば急加速
プリウスミサイルと呼ばれる事故になるらしい

事故前の情報もあるから信ぴょう性高そう

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nt** |16時間前
最近、長澤まさみがやっていたクボッタのCMを見なくなったような気がする

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sas***** |16時間前
国土交通省 プリウス エンジン 不具合情報

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ザブングルグルグルーピ |15時間前
>同感です
87才が普通に乗ってると思うと怖すぎます

取り上げたいのはやまやまだが、無理やり取り上げたら、代わりに「事件」を起こすかもしれないぞ。
出来るものならやってみ。

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yam***** |15時間前
百田さん 腹立てながら 金儲け

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mon***** |15時間前
バカウヨの百田もそろそろ運転止めても良い年齢だぞ。

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sen***** |15時間前
言葉は悪いが百田は正しいことを言う。まあこういう言い方、キャラだからマスコミにも取上げられる。この人が紳士的な物言いをしたらインパクトが少なくなる。正しいことは正しいことと受け止めよう。

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ジンバ・ラルの祖であったらなぁ |15時間前
百田氏のような【お美しい道徳心】は、
高校生でも判る法規の趣旨を見失わせ、
遵法精神の失わせる。

運転の免許を与え
運転可能を判断するのが警察なのだから、
運転不可を判断するのも警察であり、
当人ではない。 当人の持つ権利は【意思(申請)】
もちろん家族や親族には何らの権利もない。
権利の無いものに責任を求めるのは、
あまりにも【お美しい】

免許更新制度の改正で、より積極的な
高齢者への能力に応じた免許(更新の諾否)の
再構築を目指すのが【政治(社会問題)】に向き合うときの態度であろう。

まぁ、百田氏は史実に着想を得て、
あたかも史実であるかのようなフィクション小説を書く人だから
史実(法規)とフィクションの区別が苦手なんだろうなぁ。

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cas***** |15時間前
日本会議の壊れた拡声器(笑)

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |15時間前
>正しいことは正しいことと受け止めよう。

意見そのものは、誰も否定してませんけど?
ただなぜ免許の更新制度や、車の安全装置とか、原因や、問題点がいろいろあるのに、苛烈に加害者の家族だけを責め立てるのか、そこがおかしいと言ってる。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |15時間前
家族も免許返納させればよかっったってむしろ思わない人いない、いたって普通の意見でしょ。

てかそもそも百田が親父だったら家族に言われて免許素直に差し出すのかって話。

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for***** |15時間前
暴走できない車を開発できないものか?

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wa**** |15時間前
百田を嫌うのも自由だし、ものの言い方を批判するも自由。

だからと言って、それを高齢者の運転を良しとする考えにすり替えるなよ。

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ジェロム・レ・鑁阿寺 |14時間前
でも依然として老人より若者が起こす死亡事故の方が多いいんだけどな。
そこはどうすんの?

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m_s***** |14時間前
首相官邸、関係省庁、自民党本部、公明党本部に
ご意見メール(匿名可)を、うけつけてるから、

皆様も、メールを送りましょう。

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m_s***** |14時間前
毎年のように、若年者や乳幼児が、
耄碌したじじばばの運転する車に
殺戮される事故が多発しているが、

政府与党、行政側は、再発防止策を、
いつになったら、本気で考えて実践するんや?


自動ブレーキなどの安全機構を標準装備すべき法改正するしかないんじゃね?

特にジジババには、高精度の自動ブレーキを政府が審査認定してその装置が付いた車しか
運転出来ないように早急に法改定すべきじゃね?

加えて、巨利をむさぼる自動車メーカー側の社会的責任は絶対にあるわな?


※安全機構付き車の購入には助成や税優遇。あるいは自治体による貸与する。

ここは、反対者もいるだろうが...,

自民党は、票田である「高齢者の免許制限」する法改正する覚悟ないんやろw?

ならば、「ど田舎は車がいる」とか言ってるし、
更にはAI時代だし、
車の性能の方を高めるしか対策法ないんじゃねえの?

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性悪説 荀子 |13時間前
同感です。

私のこのジジイの息子なら

切腹して世間様に許しを乞います。

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スマートウォッチ |13時間前
日本中こんな家庭がごまんとある。
言い切るのはどうかな?と思います。
言うのは簡単。そんな単純な事ではないよ。

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ca****** |13時間前
単純では無いのも、爺を説得するのが難しいのも判る。。
けど、
車の 鍵 を隠すことぐらい簡単な事は無いと思う。
実際、うちはそうした。
甘すぎる。家族が一人事故ってどうこうならまだ・・だけど、他人様を犠牲にしてまで、その車を与えてる状況は正解なのか。。

なんだかんだ、言い訳が多い家族。
地方は、車が無いと難しい・・
??

タクシー呼べばいい。
バス停までの距離があるけない様な脚力なら、車の運転なんてしてはいけない!!

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unk***** |13時間前
そういう百田尚樹だって、あとわずかで老人の部類に入るのだが・・

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aic***** |13時間前
>ほっといてももうすぐ死ぬジジイが

自分はジジイだという自覚がないんでしょうね。
こういう老人が暴走して事故を起こすんですよ。

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dna***** |13時間前
老化も進行するとある意味でアルコールや麻薬よりも怖い。
政府は知らんぷりだが自分達も老人だからなんだろうね。
国会議員も70歳くらいで定年制にするべきなんじゃないかな。

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ザブングルグルグルーピ |13時間前
>でも依然として老人より若者が起こす死亡事故の方が多いいんだけどな。
そこはどうすんの?

分母は何ですか?
免許証の所有者数ですか?
ペーパドライバを除いた現役で運転している人で比較しないと駄目だと思うんですよね?

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acy***** |13時間前
87歳と言うと同級生の三分の二は死んでるからね。そんな棺桶に片足突っ込んだくらいの爺が運転するなんて恐ろしすぎる。極端な話、死ぬ直前まで運転していいんだもんね。

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siyu |13時間前
今ニュースで初めて知ったんだけど、家族が免許センターや教習所に免許発行をしないでほしいと頼んでも本人じゃないと無理らしいね。それもおかしいと思います。
さっきテレビで見た人は、認知症のお父さんがどうしても免許を話さないから、止む無く一家に一台の車を売ったそうです。買い物や病院の送迎が不便になったが、運転させないようにするにはこれしか無かったそう。
家族が希望すれば免許返納できるよう制度の改正を求めます。

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mot***** |13時間前
テロリスト。しかも国は野放しにしているわけで。

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adg***** |12時間前
うちの親父は隠れて合い鍵作ってやがった。
身勝手な高齢者は隠れてたばこ吸うアホな高校生と同じ。
そういう知恵だけは働く。

だから辞めさせるには送り迎えなど子供などがした上で
隠れて親が運転した時には子供に怒鳴り散らされる恐怖が
必要だと思う。
そうしないと警察に免許取り上げられても無免で運転する
高齢者になるぞ。
近所でも無免と噂される怪しい年寄り結構見かけるしね。
だから免許返納すればっていう声もちょっと疑問。
無免、無保険の事故はもっと怖い。

親に優しい子供では身勝手な高齢の親の運転を止めるのは無理。
特に田舎ではね。

ただ今回の事故は都会。
その点が一番腹が立つ。
車の代わりの安い交通機関いっぱいあるだろ!

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fff***** |12時間前
まあ、その理論でいくなら車を売った業者、車検を通した業者、ガソリン入れた業者全部罪だがな

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aik***** |12時間前
この事件自体は、大きな出来事であり、真面目に考えなくてはいけないことだけど・・
この人の発言は、事件じゃないだろう。普通に他の人でも言えることだ。事故の報道自体に反応するのは、わかるがここで多くの人が反応することに違和感を感じる。
・・・・
池袋のことは、人ごとでは無い。過信していたら、自分にも降りかかってくるような事。

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mk5***** |12時間前
いくら老人を規制しても根本的な解決にはならないんです。

AT車はわずか数㎝の隙間に同じ「踏む」という動作で「進む」と「止まる」が共存している状態というのが最大の問題なのです。

「あなた」も、いつ脳の血管が切れて、筋肉が硬直してアクセルが踏みっぱなしになり、誰かを轢き殺すかもしれないんです。いくら老人を規制しても「あなた」が加害者になるリスク(確率)は変わらないんですよ。ここはよく考えないと。

AT車の根本的な「欠陥」に焦点をあてるべきです。

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suz***** |12時間前
行政から指導してもらわないと、言う事を聞かせるのは現実的に無理だ。
ことごとく反発するし、自分が絶対に正しいんだと聞かない。
子どもから忠告する方が、かえってムキになり逆効果でしかない。
意地を張って、車を乗り続けることになる。

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ザブングルグルグルーピ |12時間前
>AT車はわずか数㎝の隙間に同じ「踏む」という動作で「進む」と「止まる」が共存している状態というのが最大の問題なのです。

アクセルペダルとブレーキペダルの間隔の事を言っているのであれば、マニュアル車も同じだよね。
これを「欠陥」と呼ぶなら、すべての車において「欠陥」って事になるね。

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mk5***** |11時間前
>これを「欠陥」と呼ぶなら、すべての車において「欠陥」って事になるね。

その通り。年間何件の踏み間違い事故がおきてるか考えれば完全に「欠陥」といえます。昔から当たり前のように使ってるから気付かないだけで、もし新しいシステムだったら完全にリコール対象ですよ。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |11時間前
だから今、踏み間違い防止装置が、標準、もしくはオプションで付いてますけど!

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |11時間前
AT車の根本的な「欠陥」に焦点をあてるべきです。

もう解決済みだから。

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suz***** |11時間前
マニュアル車だと、反射的に左足でクラッチを切るんで、
たとえ右足の踏み間違いがあったとしても、加速はしないと思う。
どんなにアクセルを踏み込んでいても、クラッチさえ切ってしまえば、エンジンが空回りするだけだからね。
つまり、あそこまで被害が拡大しなかったと思う。

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mk5***** |11時間前
>もう解決済みだから。

解決なんかしてないから踏み間違い事故が起きてるんでしょ。
やるなら制度としてやんなきゃダメなんだよ。東京都の排ガス規制の時のように「踏み間違い防止装置を年までに装着した車でないと走っても売ってもダメ」という条例なり法律を作って、「欠陥車」が世の中から無くなるようにしないといけない。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |11時間前
suz*****
マニュアル車だと

だから??
たらればいうなら、バスや電車使ってくれた方が良かったって話だろ?

この上級国民が、マニュアル車乗ってたら普通に驚くわ。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |11時間前
>やるなら制度としてやんなきゃダメなんだよ。

はい、同意しました。
こっから先はその先の話でお願いします。

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suz***** |11時間前
解決済みも何も、
5年、10年、15年前の仕様の古い車に乗ってる人が、
まだまだたくさんいるんだし、
最新の防止装置の付いた車に、皆が皆、乗ってるとは限りません。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |11時間前
だから一刻も早く制度化して欲しいで話が一致したからいいじゃん。

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gpg***** |11時間前
政府、官僚は全く動かんなぁ
ナマケモノか!

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |10時間前
>政府、官僚は全く動かんなぁ
ナマケモノか!

動いてるけど対策が追いつかないだけだろ。
日本は古い車と古い人間でいっぱいなんだからさ。

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ㅤ |10時間前
地方の日常生活の交通手段を
行政が責任を持って無償もしくは低額で提供した上で
法整備をした上で免許返納を勧めた方が良いでしょう

都市部は公共交通機関が発達していますが
田舎では徒歩や自転車では買い物にも行けない地域が多くあり
その問題に対して
行政がどこまで本気で取り組めるかに
免許返納の成否がかかっています

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ota***** |10時間前
百田のおっさんが言っている事は正論だし、心情としても同意はする。

だけど、院長にもなっているくらいだから、じじぃとは言え、家では家長で一番偉い存在だろ。

それを嫁や息子が意見できるかって言うと、現実無理だろ。

一般の家庭でも、親父が車にのってて危ないからやめろってなかなかいえないだろうに。

こういうのは、法律を改正して警察や第三者が関与するような対策をするしかないぞ。

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rongurien 22JUL |10時間前
ええぇ~い!」平民(百田尚樹)の分際で頭が高い?
加害者のおじいちゃんはて 天皇陛下から勲章もらった上級国民じゃぞ?
ぐだぐだ泣き言垂れたら、無礼討ちに

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rongurien 22JUL |10時間前
ツルッパゲと呼ばれた男

百田、おめしゃ 嫌韓発言してりゃ いいだよ?
(ドブに落ちた上級国民の勲章持ち"御老人"叩いてどうする?)

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too***** |9時間前
言ってることはその通りだ。

でも殴り倒して云々ってのは、高齢ドライバーの親を抱える我々にとっては、それくらいやりたいと思いながらも、地方都市の交通事情を思えば正直辛くて

でもね?よくよく考えてご覧?

と語りかけている我々にとっては、殴ってでもってなんだよ!?
とも思う言い様


何をこの際!とばかりに点数稼ごうとしてんだよ!
さすがやっぱりてか、所詮百田だよな!

とそう思う

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部屋とYツャシと私 |9時間前
言っても聞かない頑固ジジィ
いつまでも若いと思っているババァ

謙虚に若い人のアドバイスに耳を傾ける老人になれたら・・・

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suz***** |9時間前
津波の時にも、子どもがいくら逃げようと説得しても、
頑なに動こうとしない親もいたんだろうね。
そして、親子ともども、津波にのまれたりしたんだろう。
いくら言ってもダメなものはダメなこともある。

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rongurien 22JUL |9時間前
ツルッ~パゲ男は風見鶏!
風向き見定め→クビ覚悟の炎上演出
(なんだよ!「すき家」の お玉股間 YouTube投稿アルバイト レベルじゃねぇか?)

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |8時間前
suz*****
津波の時にも、子どもがいくら逃げようと説得しても、
頑なに動こうとしない親もいたんだろうね。
そして、親子ともども、津波にのまれたりしたんだろう。

ずいぶん不愉快な例えだね。。。

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ただより高いものはない 森本 保倉幸恵 |8時間前
みんな、百田と道で出くわしても絶対目を合わせちゃだめだぞ!

何されるかわかったもんじゃないからね。。。

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cal***** |5時間前
てめえも家族から、黙ってろと言われていうこと聞くのかよ??あ?

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kqegcamyv |5時間前
このおっさんが段々デヴィ夫人みたい見たいに見えてきた。自分が作家と言う気品ある立場にいるのならそれに自覚して、もう少し知性を感じる発言が出来ないものか。ネット民が言えそうな浅はかな発言したところで作家としての品格が下がってんだよ。

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o_o***** |5時間前
コイツnhk時代に嫌いになったが、このコメは同感。

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nor***** |4時間前
免許を返納させるなら、定期的に家族が車を出して用事を手伝うなり、旅行に連れてくなりしたらいい、親にそれだけの犠牲を強いるんだから、子供も相応の負担を覚悟するべき、「車を運転するな!後は知らん!」では親も納得するわけがないだろう。

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***** |4時間前
職歴がすごくても、勲章をもらっていても、人殺しのクソジジーでしかない。

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grf***** |4時間前
この人は嫌いだけどこの発言は当然だな。

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ykz***** |4時間前
俺らが70~80になったときに自主返納できるのかな。

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m+***** |4時間前
なんで嫁が出てくるの?

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ガンダムアデランザー春の増毛キャンペーン |3時間前
俺様のスキンヘッドをねじ込むぞ!って
言ってくれたら100点ですね。

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mbs***** |3時間前
こいつスパイじゃないのか?

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hha***** |2時間前
嫁は関係ないだろう。所詮他人だ。

義父が今回のようにし出かしたら嫁まで被害を被るので、息子がとりあげないと。息子は嫁にも謝るべきだ。

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3
Rose |2時間前
おばさんの運転も怖いよ。
この前歩道のガードレールに乗り上げてた。
どうすれば,そんなところに乗っちゃうの?
衰えてるわけでもなく,酒飲んでるわけでもないのにこれだから。
通学路だけど,登校時間じゃなくてほんとよかった。

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dor***** |1時間前
正論と暴言は違う、百田も大差無いよ

百田も免許を返して表舞台から引退しろ、
と周りに言われたら素直にそうするんだよな?

そうする気が無いのに他の老人を叩くのはお門違い

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bas***** |1時間前
嫁って、多分だけど妻って書きたかったんだろうね。
本人の免許返納するする詐欺に家族が騙されてた感もあるが。

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ton***** |42分前
うちの母親は70歳くらいで自転車にも乗るのを止めさせた。
歩きと、バス、タクシーでなんとかやってるし、運動にもなる。
でも、これは都会の話。

田舎の方は、
1. 車に40kmの速度リミッターを搭載する。
2. 自動衝突防止装置搭載の車に乗換える
3. ものすごく大きい”高齢者運転車”という標識をつける
(突然の急ブレーキで追突事故を起こさない為)

公共交通の便利な都心で、87歳が車を運転するのは、只のワガママである。
国も自治体も、真剣に考えるべきである。

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dor***** |22分前
>1. 車に40kmの速度リミッターを搭載する。
こんなので片側1車線を走るクルマが1台でもあったら経済損失著しいよ

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pai***** |20分前
>こんなので片側1車線を走るクルマが1台でもあったら経済損失著しいよ

そんなことはない。たいして変わらない。
そういう気がするだけ。

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